スポンサーサイト


トラウマ

ゆみねぇは数年前に今の家に引っ越してきました。
(といっても近所デス・・・)
前の家は小学校入学~数年前まで住んでました。

家に誰かがいる時は、
自転車置き場にごんちゃんを日光浴させてました。
ごんちゃんが我が家に来てから数週間・・・

うちの前に小学生の塊ができてた!!!
「わぁ~♪可愛い~こっち向いてぇ~♪」
なんて言われてました。
仔犬の頃のごんちゃんは誰にでも愛想が良く人懐っこいワンコでした。
「こっちおいでぇ~」と言われたら子供たちに挨拶していたようです。

DSC02200_convert_20080411222113.jpg



そして・・・最初は
可愛い♪
こっち向いてぇ~
と家の門越しで見てた小学生達がもっと近くで見よう!と
勝手に門を開けて入ってくるようになりました・・・

これはマズイ・・・
家族で慌てて門にショボイ鍵を付けました。
でも、小学生達はどんどんエスカレートしていって
パンが投げ込まれてあったり
大きい石が投げ込まれてあったり
門に棒が刺さってたり・・・
門を乗り越えて入ろうとする子供まで出てきました。

DSC02201_convert_20080411222455.jpg


ますますマズイ・・・
ごんちゃんの日光浴は誰かと一緒にベランダでって事になりました。

そしたら土曜日学校の帰りの小学生が我が家に何人かでやってきて
「何で外に出さないんですか?前は出してたじゃないですか!
皆楽しみにしてるんですから外に出してください!」

しっかりした小学生でした・・・
でも、ちゃんと出さない、出せない理由をその子達に話しました。
しっかりした小学生だけあって
そういう理由なら悪いのは私達だから・・・と言って納得してくれました。

しかし、時はすでに遅く、ごんちゃんは子供嫌いになっていました。
子供が通ると狂ったように吠える。
子供の声が外から聞こえても吠える。震える。

いくら家に誰かがいるからって外に出してずっとごんちゃんを見ていたわけじゃないから
わからないけど・・・
多分、すっごく嫌なことされたんだろうな・・・
じゃないと子供見たらシッポを振って「遊んでぇ~♪」って言ってたごんちゃんが
あんなに狂ったように吠えるわけないし・・・

ごんちゃんを飼い始めて最初の失敗でした。
自転車置き場で日光浴でした。

今では狂ったように吠えなくなりました。
飼い主の知り合いの子供には大人しくしてます。
ワンコ飼ってるんだよ。という子供も大丈夫です。むしろボール投げてもらったりして
遊んでもらったりしてます。

だいぶあの頃のトラウマが薄れてきたのかなぁ~???
その話題になる度にゆみねぇ家ではみんなごんちゃんに
「あの頃はごめんなさい」と言ってます。

DSC02202_convert_20080411222851.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

コメント

No title

そんなことがあったんだ・・・
子供って加減がわからないところがあるから
遊んであげてるつもりでも、ごんちゃんには嫌だったこともあったんだろうね。
でもその頃のトラウマが薄れてきてよかったね。
この間はカイくんと遊んでいたしね。
人間と生活するためのワンコが人間嫌いなのは
何か原因があるんだよね。
人間嫌い(ごんちゃんのことではないよ。一般論)
のワンコ、それは必ずしもワンコが悪いんじゃないと思っています。
ガンバレごんちゃん!
ポチっとね!

No title

ゆみねぇサン、こんにちわッ!
早速、遊びに来ましたぁぁv-291
これはこれはイケメンなごんチャンv-351
お目目クリクリだわ~ッ!

初めてお邪魔させてもらい、初っ端からかなりショッキングな記事で
ちょっと読んでて辛かったっす…
そのようなトラウマがあるんですねv-292
子供って、遊びとイジメの境界線をあまり理解してませんもんね…
でもでも~ごんチャンに心の傷を負わせて、ワタシは
その子供たちを許せん~ッv-359
ウチも同じように小さい時に暴力をふるわれ、人が苦手に
なってしまったので、ゆみねぇサンの辛さもとか後悔する気持ち
スッゲェよくわかります!!
少しづつ子供に対するトラウマがとれて、吠えなくなるといいですねv-290
また遊びに来ますッv-291

No title

そんなことが…!!∑( ̄□ ̄;)
子供って加減がわからないんですよね~。
たった一人でも嫌なことをされると、
子供全員に吠えてしまうようになってしまいますよね。

ゴンちゃんのトラウマがどんどんなくなっていくといいな。
ゴンちゃんゆっくりでいいから頑張ってね☆
応援のぽち★

No title

石が投げ込まれるってヒドイですねヽ(*`Д´)ノコラァ!
小学生だからって何してもいいわけじゃないって事を教えたゆみねえさんのご家族は偉い!

今ではごんちゃんの子供嫌いがやわらいだみたいでよかったですね☆
こんな素敵な家族に囲まれていれば、絶対に治りますよ v(^-゜*)

コメントありがとうございます♪

v-286くーちゃんさんへ
今は狂ったように吠えなくなりました。
ワンコ触ってもいいですか?って聞いてくる子にはここをなでてあげると喜ぶよと教えるようにしてます。そしたら子供も嬉しそうに頭なでて「かわいい~」って言ってくれます。
最初からそうすれば良かったのに・・・初めてワンを飼ったから全くわからないで飼ったから。
でも、今では子供とボール遊びするまでになりましたよ♪

v-286ハチぞうさんへ
うわぁ~♪来てくれるなんてすっごく嬉しいです♪
ありがとうございます♪
実は・・・アヒル爺さんとコハチ君の大ファンなんです♪
以前コハチ君の暴力のブログ読みました。
涙が出そうになりました。
でも、今は優しいハチぞうさんと一緒で笑顔で楽しそうなコハチ君見ててうちも時間をかけてゆっくりトラウマを取り除けるようにできるかな?って思ってます。
v-286ぱーのすけさんへ
何で早く気付かなかったんだろう・・・って思いました。今更後悔しても遅いというのはわかっています。でも、あの頃を悔やむ前にこれからを楽しかったと思ってくれるようになればって思ってます。
ゆみねぇの目標はごんちゃんが「この家の家族で良かったワン」と思ってくれる事です。がんばります!

v-286ねぇちゃん☆さんへ
・・・実は・・・ゆみねぇの前の家のベランダから校長室が丸見えだったんです。。。だから小学生がたくさん通るのも分かっていたんです。
まさかこんな事になると思わなかったから・・・
当時、ごんちゃんが「キャン」って泣いただけで「どうしたんだろう?何を訴えてるんだろう?」ってアップアップでした。
今は目を見ればあ・・・迷惑そう・・・とか嬉しいんだ!とか分かるようになりました。
触ってもいいですか?って聞いてくれる子には「ここをなでてあげて。喜ぶよ」って教えるようにしてます。
そういう事が大切だったんですよね。

No title

このタイミングでこの話をされたということは、
もうごんたんにはあわない方がよいらしいですね。
私は犬を飼ったことがことがないので、わんこの扱いは全くわかりません。
もちろん、カイはもっとわかりません。
ごんたんが過去にこんな過去をしていたなんて。。。。
なのに、なのに・・・あんなにつきあわせてしまったなんて。。。
ほんと申し訳ないです。
どうりで、ごんたん、あんなに疲れてしまったわけです。
ごんたん、ほんとごめんね。

コメントありがとうございます♪

v-286いちごちゃんへ
カイ君は大丈夫ですよ。ごんちゃんが苦手なのは小学生くらいの子なんです。
それに今は前よりも大丈夫になってきたよ。
カイ君見ても吠えなかったでしょ?
もし、数年前に会いたいって言われたら断ってたカモ・・・って言っても8年前だからカイ君産まれてないねe-330
今だったからごんちゃんとカイ君会わせたんだよ♪
カイ君のワンコ嫌いもワンコ好きになればいいな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

